中心地から旧港(Vieux-Port)に行く途中に、まず中華街があり、その後フランスっぽい街並みが広がっております。
まず中華街
日曜の朝だからか落ち着いている雰囲気。
食べ物の匂いもしません。
中華街の活気は感じられず、これもカナダ効果なのか?と当惑。
お?
フランスっぽい
非常階段はニューヨークっぽいですが、建物や雰囲気がどんどんフランスっぽくなり、写真には撮り忘れましたが大きい広場といくつかの道は石畳になっていて懐かしかったです。
線路がありました
雀がいました
線路と並行する通り
旧港
とは言っても、海ではなく川です。
サン・ローラン川(Fleuve St-Laurent)です。
川幅がとてつもないので海に見えますが、匂いでわかります。
川側からの街
ノートルダム・ドゥ・ボンスクール礼拝堂
(Chapelle Notre-Dame-de-Bon-Secours)
「Notre-Dame-de-Bon-Secours」横棒(-)の使い方が印象的です。
リアルな剥製
お店の入り口、地上2メートルくらいのところから顔を出す剥製。山猫?
この向かいのお店のショーウィンドウにはシロクマの剥製が。カナダよ…。
メープルシロップとクランベリー製品のお店
デリスデラーブル(Délices d'érable)
店内に広がるメープルシロップの甘い香りが食欲をそそります。
ここではメープルシロップを使ったアイスも食べられます。
メープルシロップでコーティングされたポップコーンも美味しそうでした。
お土産が全部揃うな、と思いました。
左から、フランボワーズとザクロのフルーツティー、メープルウォーター、レモンと生姜のハーブティー
メープルウォーターとな? と思い購入。
うっすらメープルシロップの味がします。
ココナッツに対するココナッツウォーターのようなものでしょうか。
こちらへ来てから夜はグッスリ、朝は5時半頃目覚めます。
夫も、カメルーンでは毎朝睡魔との格闘の末起きていたのですが、こちらへ来てからは「パチッ」と目を覚まし「サッ」とシャワーしに行く優等生ぶり。
睡眠の質、か…。
今日からジャズフェスティバルが始まるそうです。
街中に音楽が溢れるそうですよ。
楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿